badbreath口臭予防&対策

自分の口は臭くない!!本当にそうですか?Aesthetic dental treatment

もし、口臭を発生していたとしても他人は指摘してきません。なぜなら、口臭を指摘することによって相手を傷つけたくないからです。しかし、口臭は他人を不快にさせるだけではなく、その原因によっては体に悪影響をおよぼすこともあります。

ある調査によると、口臭があるかもしれないと気にしている人は、男性、女性ともに44%との結果がでています。また、相手の口臭が気になった場合、誰にも言わないが73%でした。

そこで、口臭予防に市販されている口臭ケアグッズを使用している人も多いはずです。しかし、多くの口臭ケアグッズはご自身の口臭をより強い匂いで隠しているだけです。

口臭の原因

口臭とは

①飲食物由来性、②細菌性、③生理的、④心因性の4種類が原因です。

飲食物由来の口臭

ニンニクなどを食べた翌日の口臭です。臭う期間は半日〜1日程度なので、その期間を強い香りなどで隠してしまえば、何とかなります。

細菌性の口臭

多くは口腔内細菌の腐敗臭です。臭う期間は常時ですので、他の匂いで隠し続けることは不可能です。一緒に生活している家族はその臭いに慣れてしまい指摘されないことが多く、一方、他人は口臭に大変不快となり、付き合い上問題が生じる結果となってしまいます。また、病的な口臭でもあるため、その細菌を飲み込むことにより全身へ悪影響をおよぼす可能性があります。

OMFC口臭予防&対策プログラムWhitening

細菌性口臭への最新で革命的な予防&対策として、専門的な"口臭予防&対策プログラム"の受診をお勧めします
  • 口臭を予防したい人
  • 口臭が気になる人
  • 歯周病を認める人
  • 20歳以上の全ての方を対象
1回目:プロフェッショナルケア(2時間)

①口腔清潔度検査
少量の唾液で歯の健康状態、歯周病の度合い、お口の清潔度を専門の検査機にて測定
②唾液量検査
自浄性に必要不可欠な唾液量を測定し、結果に基づいたセルフケアを提案
③専門的なパーソナルオーラルケア
歯周ポケット内洗浄、パーソナルホームケア指導

パーソナルホームケア (1か月間)

①ブラッシング、舌苔清掃など ②高濃度次亜水(POIC水)での除菌 ③バクテリアセラピー

2回目:プロフェッショナルケア(45分)

歯周ポケット内洗浄、口腔清潔度検査での評価

OMFC口臭予防プログラム

*当院への来院回数は2回のみです。
*パーソナルホームケアは1か月間おこなっていただきます。 その後、必要に応じてホームケアの継続および3〜6か月に1回のパーソナルオーラルケアを行うことにより、口臭再発の予防が可能です。
*中等度~重度な歯周病を認める場合:上記に加え、レントゲン診査、歯周病の精密検査および歯周病専門治療を併用させていただきます。  (別途治療費が必要となります)