木津歯科OMFC

MENU

news新着情報一覧

理事長木津先生の論文が海外学術雑誌に掲載されました

2024.02.21

この度、学術雑誌「International Journal of Implant Dentistry」に木津先生が執筆した論文
「Retrospective study on the effect of adipose stem cell transplantation on jaw bone regeneration」
(脂肪幹細胞移植による顎堤造成術の有用性)が掲載されました。

顎の骨が著しく減少してしまっている場合、従来は腰骨などを顎骨に移植する方法が選択されていましたが、
本論文に書かれている術式は、第2種再生医療として厚生労働省が認可した安全な術式であり、
少量の脂肪を採取し、その脂肪から幹細胞を多く含む細胞液を取り出し顎骨に注入する方法です。
この細胞治療が顎骨造成術において有用性が高いことが証明され、現在大変注目を集めています。
今後も安心・安全で先進的な歯科医療を提供できるように職員一同努めてまいります。

自由診療 治療費改定のお知らせ

2023.07.20

平素より当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

度重なる原料費や診療資材高騰により、自助努力だけでは安定的な治療を継続することが困難な状況となっております。
つきましては、誠に心苦しい限りではございますが、2023年9月1日( 金 )より、自費診療の価格を改定させていただくこととなりました。

患者様におかれましては、これらの諸事情をご賢察いただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけが5類感染症へ

2023.05.08

新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」とされていましたが、2023年5月8日から「5類感染症」になります。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、本日に至るまで、ご来院いただきました患者さんには当委員会のガイドラインをご理解いただくとともに、ご協力いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
引き続き皆様に安心してご来院いただくことができますよう、感染予防対策を講じて安全の確保に努めてまいります。

医療法人社団木津歯科 医療安全委員会

定期的な歯科検診の重要性

2022.06.06

定期的な歯科検診の重要性

すでに報道等でご存知の方も多いかと思いますが政府は経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)案で、国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」制度の検討を明記しました。
定期検診で歯周病など疾患を重症化する前に早期発見し、生涯医療費を抑える狙いがあるようです。
今回の定期検診についてのニュースは、政府からの方針が示されたことが発端となっています。
定期的に歯科検診を受け、歯周病をケアしていくことを見直す良い機会になったと思います。
どうぞ、この機会に歯科検診にご来院ください。

TV出演のご案内

2022.03.29

当法人 総院長の木津康博が、テレビ東京「モーニングサテライト」内の「輝く!ニッポンのキラ星」のコーナーに出演します。

放映日時は、3/29(火)05:45~07:05 です。
(時間帯は、おおよそ06:40前後にスタート予定)

※生放送の為、お時間は前後する可能性あります。
 取材を受けた内容の全てが放映されるわけではございません。

インプラント手術の際に使用する機械について取材を受けました。
ぜひご覧ください。

11月、12月の予約について

2021.11.16

2021年も早いもので残すところ1ヶ月少しですね。
例年、11月、12月は定期検診、クリーニング、むし歯の治療を年内中に終わらせてしまいたい、というご希望の患者さんが多く、ご予約が他の月よりも混み合っております。
ご希望の曜日や時間帯が限られている方は、特に早めのご予約をお勧めします。

益社団法人日本口腔インプラント学会 2021年度優秀論文賞授賞

2021.10.27

このたびは優秀論文賞を賜りましたこと、大変光栄に存じますとともに心より感謝申し上げます。
本論文では、インプラントのメインテナンスで使用する超音波スケーラーチップについての研究をまとめました。
補綴物(被せ物)によって、チップの種類やモードを使い分けることは、インプラントを長持ちさせるために重要なことです。
特にジルコニア製の補綴物に対してのスケーリングについて新たな使用方法を立証し、学会に採択、表彰していただきました。
今回授賞させていただきましたことを励みに、臨床、研究成果を積み重ね、インプラント・メインテナンスの一助となれるよう
今後も研鑽を積んでいく所存でございます。

最後になりましたが実験、論文作成にあたりご指導を賜りました諸先生方、ご尽力をいただきました皆様に心より御礼を申し上げます。
(歯科衛生士長 岩崎美和)

「ほくろ・いぼ除去」期間限定のお得な情報

2021.10.11

終了致しました。

形成外科よりご案内です。
2021/10/25より、ほくろ・いぼ除去がお得です!
お電話にてご予約ください。
TEL:045-232-4442

新型コロナウイルス・ワクチン接種日と口腔外科手術のタイミングについて

2021.07.22

ワクチン接種日と全身麻酔・局所麻酔下での口腔外科処置に関して、公益社団日本口腔外科学会より見解が示されました。

局所麻酔下および静脈内鎮静下にて実施可能な智歯抜歯などの口腔外科小手術については、

・ワクチン接種前:抜歯後1週間経過してからワクチン接種が望ましい。

・ワクチン接種後:3日以上経過して副反応が軽度であれば抜歯などが可能。

ワクチンを接種予定または接種後の方は、診察時に担当医と必ずご相談ください。

安心の3Dナビゲーション手術(動画)

2021.06.12

「インプラント」安心の3Dナビゲーション手術に密着した動画。

■治療前の流れ
STEP.1 検査・診断
STEP.2 術前説明
STEP.3 手術

■治療後の流れ
・一週間後に抜糸
・下顎で平均的に3~4ヶ月後に骨とインプラントが結合する
・移植した骨も再生される
・3~4ヶ月後、被せる歯を作製

これらの内容を、患者様目線で分かりやすく動画で制作致しました。是非ご覧になってください。

日本口腔インプラント学会誌(9月号)に当院の論文が受理、掲載されました

2020.10.27

論文表題:原著(基礎研究)超音波スケーラーチップがチタンおよびジルコニア表面へ及ぼす影響.
著者名:岩崎美和1),木津康博1), 牧野盛太郎1), 石井亮太1), 吉成正雄2).
所 属:1)医療法人社団木津歯科,2)東京歯科大学
学会誌名:日本口腔インプラント学会誌.2020;33:67-73.

インプラントのメインテナンスで使用する超音波スケーラーチップについての研究を論文にまとめました。
補綴物(被せ物)によって、チップの種類やモードを使い分けることは、インプラントを長持ちさせるために重要なことです。
今回、特にジルコニア製の補綴物に対してのスケーリングについて新たな使用方法を立証し、学会に論文として採択していただきました。
今後も安全で最適なメインテナンスを患者さんに提供できるように励んでまいります。
(歯科衛生士長 岩崎美和)

形成外科よりお得情報のご案内「ほくろ除去1/29まで期間延長」

2020.12.05

ただいま、CO2レーザーほくろ除去がお得です!大変ご好評につき、1/29まで期間を延長させます。
ご希望の方が多いため、ご予約はお早めに!
お電話にてご予約ください。
TEL:045-232-4442

夏季休暇のお知らせ

2020.08.04

2020年8月9日(日)~2020年8月12日(水)まで夏季休暇とさせていただきます。

TV出演のご報告

2020.07.19

昨日(7/18)の放映はいかがでしたか?

歯科材料に用いるジルコニアを開発された東ソー株式会社を特集した番組『テレビ東京/知られざるガリバー』に出演いたしました。

多くの方々にご視聴、ご反響をいただき感謝申し上げます。

これからも当院は、基本に忠実に先進医療を取り入れつつ、安心・安全な歯科治療を目指してまいります。

TV出演のご案内

2020.07.11

当法人 総院長の木津康博が、テレビ東京「知られざるガリバー」に出演します。

放映日は、2020年7月18日(土)18:00~18:30です。

インプラント上部構造やクラウン(被せ物)に使用される材料の「ジルコニア」について解説しました。

皆様、ぜひご覧ください!

緊急事態宣言解除に伴うCOVID-19感染予防対策の段階的緩和について

2020.05.26

5/25に神奈川県を含む5都道県の緊急事態宣言が解除となりましたが、当院では、引き続き院内の感染防止策を講じつつ、一部使用を中止していた機械や処置については、段階的に再開していく予定です。

当院の院内感染予防対策 ー 皆様に安心してご来院いただくために ー

2020.04.23

当院では従前より行ってい様々な消毒・滅菌作業ですが、この機会に皆様により安心してご来院いただけるよう公開しております。 常に安全な医療を心掛け、診療を行っております。

  • 診療室内を常に換気しています。待合室のドアも開放してます。

  • 待合室が混雑しないように予約人数を調整し、さらに、ビルの渡り廊下にも一時的にお待ちいただくための椅子を設けてます。

  • 環境表面の消毒も平常時以上に徹底してます。待合室、カウンター、ドアノブなど手で触れる箇所診療室内を消毒用アルコールや次亜塩素酸液にて頻回に消毒しております。

  • 患者さんが座られる椅子も、使用するごとに消毒ワイパーにて清拭してます。

  • 来院されるすべての方に非接触型体温計にて検温と手指消毒をお願いしております。

  • 口腔外バキュームを使用し治療中に飛び散る唾液や血液、歯科材料を削る時に発生する削りカス、金属の破片などを吸い込みます。さらには感染の恐れのあるウィルスまで吸引し、空気中への浮遊を阻止します。

    ⇒ 詳しくはこちら
  • 当院では滅菌技士が滅菌を管理してます。使用している器具は全て滅菌・消毒し、院内感染予防に努めてます。

  • ハンドピース(歯を削る器具)も、使用後、全て滅菌してます。

  • 患者さんごとに滅菌したハンドピース(歯を削る器具)を使用できるようにハンドピースを多数用意しております。

  • 施術中の会話で医療スタッフからも飛沫しないよう、医療スタッフ、患者さん双方の飛沫感染防止のため、フェイスシールドを装着しております。

  • 医療スタッフ、患者さん双方の飛沫感染防止のため、窓口にパーテーションを設置しております。

  • ユニット(診療台)内のタンクやハンドピースホース内などには一定量の水が残留しており、長時間内部で放置して

  • 最新の口腔外バキュームを導入しました。装置内部に超高性能フィルタ(ULPA)が搭載されており、治療中に発生する飛沫・粉塵・エアロゾルをパワフルに吸引し、院内の空気をクリーンにしております。
    ULPAフィルタは、非常に清浄度の高い空気が求められるクリーンルームや精密機械工業等向けに開発された超高性能フィルタです。

  • ■「洗浄・消毒・滅菌」動画
    当院で従前より施行している器材の洗浄・消毒・滅菌方法です。
    皆様がウイルスの消毒に注目されている今だからこそ、医療スタッフがどのように専門的に消毒・滅菌を行っているのかを知っていただくために作業内容を詳しく公開します。

日本政府からの緊急事態宣言を受けて

2020.04.07

2020年4月7日の日本政府による緊急事態宣言の発出を受け、新型コロナウィルス拡散防止と患者さん・スタッフの健康、安全を考え 、医療法人社団木津歯科といたしましては、5/6(水)まで皆様の感染防止のため、ご予約の患者数を制限して治療してまいります。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 もしご変更・キャンセル等ございましたら、お気軽にお電話にてご変更ください。

当法人では、感染予防対策を徹底しております。
●スタッフのマスク着用・手洗い・うがい・手指消毒の徹底
●スタッフは出勤時に検温して体調確認の徹底
●ご来院いただく全ての方に非接触体温計にて検温し体調確認の徹底
●診療空間の消毒用アルコール、次亜塩素酸液での消毒
●診療所内の換気を常に行う
●口腔外バキュームを使用し飛沫の防止
●器具は全て滅菌技士が管理し、消毒・滅菌の徹底
●診療所内が混みすぎないように、予約の管理
●診療所内にはお客様がご自由にお使いいただけるよう消毒用薬品を設置しておりますので、ご来院の際には手指消毒をお願い致します。

次の事項に該当する場合には、ご来院をお控えいただきますようお願い申し上げます。
1)「37.5°C以上の発熱」や「咳」のある方てで、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)のある方で、特に高齢者、喫煙者、糖尿病、呼吸器 疾患、循環器疾患などの基礎疾患を伴う方や、味覚や嗅覚異常を伴う方
2)風邪の症状や37.0°C以上の発熱が4日以上続いている方や、基礎疾患 を伴う方で2日以上症状が伴う方
3)現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方
4)現在、同居する人が自宅隔離を要請されている方
5)過去14日以内に、海外渡航の履歴がある方
6)過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方
7)過去14日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことかがある方
8)過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方
日々状況が変わる中、スタッフ一同、ご来院いただく患者さんには安心して治療を受けていただけるよう再度対策を強化してまいります。

新型コロナウイルスに関して

2020.03.28

【新型コロナウイルスに関する当院の取り組みについて】
日本国内でも感染が複数報告されていることを受け、当院では患者さんに安心してご来院いただけるよう、以下の対応を実施しています。詳しくはPDFをご覧ください。

⇒「当院の取り組みPDF」はこちら。

【検温のご案内】
新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染予防対策として、当院にご来院いただく全ての皆様(患者さん、付き添いの方、企業の方等)に窓口で検温を実施しております。詳しくはPDFをご覧ください。

⇒「検温のご案内PDF」はこちら。

脱毛症治療(薄毛の治療・予防)を開始しました。

2019.06.28

OMFC形成外科外来にて脱毛症治療(薄毛の治療・予防)を開始しました。うす毛・抜け毛が気になる方は、ご相談ください。形成外科外来にて、まずはカウンセリングを行います

形成外科外来からのご案内

2018.08.06

新開発処方による安全な日焼け止め - レイドラテラポー ジェントルUVジェル -

6月29日(木)より形成外科診療がはじまります

2017.06.29

6月29日(木)よりオーラル&マキシロフェイシャル ケアクリニック横浜(自由診療専門医院)にて形成外科診療がはじまります。横浜市立大学の形成外科専門医と口腔外科専門医が共同で予防と治療をいたします。 6月29日(木)は30分の無料相談(要予約)を行っておりますので、この機会にお顔の気になることや、お肌の悩み相談など、お気軽にご予約ください。

「オーラル・アンチエイジングドックに3つのコースができました。

2014.08.11

「オーラル・アンチエイジングドックに3つのコースができました。

詳しくはこちら

駐車券サービスを始めました

2013.05.08

お車でお越しの方は一律30分の駐車券をお渡しさせていただきます。受付にて駐車券をご提示ください。

またお車でお越しの方はこちらからアクセスをご覧いただけます。

再診